「上下二層式リュック」開発者:二人の子育て経験を持つママデザイナー

今回「開発者たちのストーリー」が紹介したいのは、「瞬間装着!上下2層式リュック SUPERDOUBLE クイックバッグ」のデザイナー。

クイックバッグは、下部が1秒で着脱できるポーチになっている。片手で取り外せて、秒速で取り出せる、とても便利なリュック。クイックバッグの見た目はカッコよく見える、デザイナーは、実は2人の子育て経験を持つ女性の方、Shelly Kuo。デザインのきっかけは、母親として育児のために選んできたバッグが、どのタイプも見た目と実用性が両立していないと気付いたこと。

実際は「子供が泣きだして、おしゃぶりや赤ちゃんせんべいがすぐに欲しいのに、どのポケットに入れたかど忘れしてしまった!」ということも多く、意外と便利ではない。クイックバックは、そんな育児の時の悩みを抱いたデザイナーがデザインしたのだ。そのため、クイックパックLITE の収納空間は2層に分かれている。すっきりと分けて複雑さをなくし、シンプルにしている。「上下2層分割」でより感覚的に中身を取り出せるようになった。

今、クイックバッグは育児バッグだけでなく、男性・女性普段のリュックとしても使用できるようにデザインされる。さらに、「上下二層」のコンセプトを子供たちのランドセルに活用しようと、新商品を開発している。

面白い発想ですね。期待します!母親としてのパワーも尊敬します!

他に「上下二層」のデザインを活用できるシーンがあるかなー?

ここでコメントしていただくと、コメントを翻訳して開発者の方に伝えておきます。

----

「開発者たちのストーリー」はGumo Shopで販売されるアイデア商品の開発者・デザイナーたちのストーリーを紹介するコラム。

Gumo Shopで販売される商品は実はすべて海外・台湾で開発されたアイデア商品。

開発者の方は、周りの環境からアイデアを発想して色々製品を設計するものと言われる。台湾・海外の開発者たちが、どのような環境で異なるアイデア商品を生み出すかをを紹介したいと思う。

最終的に、海外・台湾の人・ことを日本の方に繋ぎたいと思うので、このブログに下にコメントくださると、コメントを台湾にいる開発者たちに伝えておく。是非なんの感想でも良いので、気軽くコメントしてください。

コメントを残す